8月盆のご供養

皆さん こんにちは 大松院 浦和霊園の三浦です。

 

9月に入り、空の感じが秋らしくなってきましたね。

 

遅くなりましたが、去る8月13日に第1回合同慰霊祭(8月盆)が行われましたので、ご報告します。

 

今回は18組のご家族が参列されました!

 

 

それぞれに新盆の方、毎年ご家庭で供養されていて、今回は霊園にいらしていただいた方、

 

いろいろな方が一堂に会して供養させていただきました。

 

 

片岡住職より、お盆の大切さ、供養することの大切さ、そして、今ある命はご先祖様あってのことで感謝しましょう!

お話いただきました。

 

続いて私の話。

 

 

7月に引き続きまして、万霊供養盂蘭盆和讃というご詠歌の歌詞に基づいて、

お盆の事を皆さんと一緒に

勉強させていただきました。

 

万霊供養盂盆和讃の歌詞はこちら!

 

家族はもちろん、この世で出会った人たちは、

前世でもきっとご縁のあった人たちである。と、

考えてみると

感謝の気持ちがわいてくると思います。 😀

 

もしかしたら、意見が合わなかったり、

顔も見たくないと思ってしまう人も中にはいるかも知れません。

 

でも、その人は前世では親だったかもしれないですし、兄弟だったかもしれません。

 

お盆は、自分の親、兄弟、家族のみならず、すべての御霊(みたま)に感謝するときなのですね。

感謝の気持ちは、私たちに福徳をもたらしてくれると、思います。

 

日々、皆様が心安らかに過ごせますように・・・・

合掌

では、また