終活セミナーとは?

みなさん こんにちは!

大松院 三浦です。

浦和霊園にお世話になって、早くも半年が過ぎました。

あっという間ですね~ 😀

改めて時間は有限であり、無駄にしてはいけないなあ・・・

と思った次第です。

さて、過日10月17日に 愛彩花倶楽部さんとの共催で、

「終活セミナー」を開催いたしました。

 

 

11時から住職と私の法話。

仏事の意味やどうして葬儀や法事をするのか?

また、各回忌の御本尊様について、お話いたしました。

 

副住職 智観師より、大松院 仏教勉強会の告知!

 

 

突然、話を振ったので、カメラもピントが合わず、ごめんなさい 😳

お勉強の後は、おなかもすいたので、お待ちかねのランチ!

 

 

普段、お参りにいらしていても、なかなかゆっくりお話しする機会もありませんので

食事をいただきながら、質問コーナーを設けました。

普段疑問に思っていること。

霊園の運営や管理の事。

塔婆の事。

色々質問が出ました。

皆さんと交流できて、本当に良かったです! 😛

午後は、愛彩花の木村様から、最近多くなってきている「家族葬」について、お話いただきました。

家族葬なら、お金をかけずに済む、簡単に済ませられる、家族だけでできる・・・・等々

 

 

よくわからない葬儀のしきたり、面倒なことがなくて良い、などのイメージがあるかもしれませんが・・・

どんなものにも、メリットとデメリットはあるんですね。

そんなところを、わかりやすく資料を交えながら、丁寧にお話ししてくださいました。

 

 

私がお坊さんになっているから、言うわけではありませんが、大きな規模でなくていいので、

亡くなられたときに、しっかりお見送りしてあげたほうがいいかな、と思いました。

後日、知人、親戚の方々がバラバラに自宅にお参りに来られるのは、結構大変だと感じました。

もちろん、皆さんが選択することですが・・・

 

参加された皆さんも、認識を新たにされてお帰りになったことだと思います。

 

浦和霊園では、これからも皆さんにお役に立つ情報や、親しみを持っていただけるようなイベントを

行っていきたいと考えております。

 

来年は、おそらく6月頃に終活セミナーを行うかもしれません。

その際は、お気軽に参加してくださいね。

 

また、普段からでも疑問に思うこと、ご不明な点は、遠慮なく管理事務所までお問い合わせください!

 

私もなるべく事務所に、出るようにしております。

 

菅田所長も岡田さんも出ております。お声かけください。

 

では、また!