本当の安心とは?

みなさん こんにちは!

大松院 浦和霊園の三浦です。

新型コロナウィルス感染症の事で、しばらく動きのなかった世の中も、徐々に動きつつありますね。

まだまだ、先の見えない中で、不安な気持ちで毎日過ごされている方もいらっしゃることでしょう。

私自身も、同じ気持ちの時も、もちろんあります。

そんな時は、仏さまに向かってお祈りの時間を持つことが、一番だなあと思います。

仏教では、「安心」と書いて、『あんじん』と読みます。

心が安らかであること、信心が不動であること、宗派によっては、必ず往生するという心の確信、やすらぎを言います。

つまり、人はなにか外的の事柄で、心の安らぎを得るのではなく、自分自身の中から安らぎを見出していくのだと思います。

不安な時は、あえて心静かな時間をもち、自分と向き合ってみましょう。

合 掌